佐賀県警より呼び出しが・・・・

2009年06月19日

 先日、佐賀県警の警務課より自宅に電話がありました。
何事かと思い電話に出たところ、「オウム真理教犯罪被害者等給付金のご案内」ということでした。
昨年12月18日に、「オウム真理教犯罪被害者等を救済するための給付金の支給に関する法律」が施行され、それに基づき西岡に給付金が支給されるとの事でした。

私は地下鉄サリン事件の(平成7年3月20日発生)当時、霞ヶ関駅の次駅(神谷町駅)にいまして、異様な臭いで地上に非難した記憶があり、その後、頭痛のため病院に行きました。症状は軽く、その後、後遺症も有りません。

この給付金は死亡した方々は当然のこと、いまだに後遺症で苦しんでいらっしゃる方々にもあるのですが、私などにいただけることは心苦しい所があります。ただ、県警の担当の方は「当然の権利ですから。」と言って下さいました。

佐賀県下で数名、金額を具体的に書くのは控えさせていただきますが、裁定がおり、給付が有りましたら、その一部を小城「ようこそ」の活動資金に当てたいと思います。

また、全国でも給付対象者で、所在不明な方がかなりいらっしゃると聞きました。当時、サリンによる頭痛・カスミ・吐き気など症状が出て一日でも通院されてた方は対象になるそうです(当然審査はありますが)心当たりの方は各都道府県警察本部の担当部署へお問い合わせください。

最後に、サリン事件で亡くなられた方のご冥福と、いまだに後遺症で苦しんでいらっしゃる方々へ「頑張ってください。」と申し上げます。

また親切に対応して下さいました佐賀県警の担当者の方(若くて、好青年でした)にも感謝したいと思います。

                                              
小城CSO支援センター「ようこそ」
        サポーター・西岡
TEL・FAX 0952-72-3566
小城市小城町176番地20小城公民館内
   



Posted by メイラクサン at 10:31 | Comments(4)
この記事へのコメント
当時、私は14歳。
衝撃を受けた事件の一つです。

14年以上経ち、未だ消えないテレビの映像。。。

悲しい事件ですね(涙)
Posted by ひな at 2009年06月19日 12:59
自分は妹が東京で音大に通ってたので東京は怖いなあっと思ってました

亡くなった方のご冥福を自分も心から願います
Posted by マスタ~ at 2009年06月19日 14:12
ちょうどあの時は大学受験のため、銀座線や丸ノ内線など、よく使っていたので、テレビを観て背筋がゾッとしたのを今でもはっきりと覚えています。
あんな事件(歴史)は二度と繰り返してはいけない。
Posted by アーキー at 2009年06月19日 17:30
亡くなった方や、今でも後遺症に悩まされいる方に本当に大変だと思います。

しかし、西岡さんは幸いでしたね。
Posted by 呼子お助け呼子お助け at 2009年06月19日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。