山口覚先生のファシリ研修

2010年06月23日

山口覚先生(6月22日)ファシリティター研修がありました。

テーマ  地域を活性化する法則  について、です。
山口覚先生のファシリ研修


白板への書き込みです。

成功事例として「福津プチ起業塾」がでて来ました。
山口覚先生のファシリ研修


成功の秘訣は20~40代の女性にターゲットを絞ったこと。
わずかでも、経済性を持ち込んだことなどのようです。

地域共生型企業の10カ条について山口先生のまとめです。ご参考に・・・

 ■課題解決から未来志向     やりたいことをやる。
 
 ■「好きなこと」×「社会にいいこと」      「得意なこと」×「儲かる」ではない。  
   社会性、ストーリー性             得意なことと好きなこととは違い、
                             得意なことは長続きしない。
 
 ■物語に人は集まる   グループがやっていることに加え、なぜグループになったのか・・
 
 ■やり続けなくてはいけないという呪縛を解く。
   無理にやり続ける必要はない。新しいものを見つけよう。
 
 ■新しい発想は掛け算から生まれる。   価値観の違う人とも積極的に話をする。
 
 ■一つのスーパーアイデアのために100は捨ててもいい!
   「せっかくここまでやったのに」ではなく、迷わず捨てる時は捨てる。
 
 ■出来ることはしてあげる。出来ないことはしてもらう。  助けて下さいと言える。
 
 ■みなんを喜ばせなくてもよい。  たった一人でも泣いて喜ばせる。ターゲットを絞る。
 
 ■お金を貰うことは悪いことじゃない。  お金は特定の人の利益でなく循環すること。
   また、人はお金を払うことにより自分の居場所を見つけられる。
 
 ■やってみなくちゃ分からない。  三度やってうまくいかなかったら止めればいい。

 町づくりとは結果的に、後で「それって町づくりだよね」ということになればよいのでは
 「良いと思ったことはまねしてください。」とのことでした。

小城CSO支援センター「ようこそ」
     サポーター・西岡
  小城市小城町176番地20小城公民館内
TEL・FAX 0952-72-3566
携帯 : 080-4297-2765
E-mail youkoso@ia9.itkeeper.ne.jp



Posted by メイラクサン at 11:36 | Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。